ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.10.08

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記22

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記22

◎久々の更新

今回のペアリングはシャトーメルシャン 椀子シラーととちぎ和牛炭火焼きローストビーフです。

ワールドベストヴィンヤードに、昨年に続き今年も日本で唯一選ばれたシャトーメルシャン椀子ヴィンヤード。長野県で作られる日本では数少ないシラーです。合わせる料理はとちぎ和牛。炭火焼きでじっくり焼いたローストビーフです。

◎ペアリング考察

このワインはカシスやブルーベリー等の黒系果実の香り、上品な樽香、味わいは、しっかりとしたボリューム感があり、パワフルでスパイシー。上品な酸味が調和した骨格のある上質なワインです。
とちぎ和牛の炭火焼きローストビーフと合わせます。
和牛の上質な脂が口の中で溶けて旨みが広がります。その脂をパワフルなワインが包み込みます。山椒、山葵、胡椒などの付け合わせと、ワインのスパイシー感も同調します。
日本ワインでは中々無い、しっかりとした味わいのワイン。とちぎが誇る最高級の和牛と合わせて、贅沢な組み合わせです。
やっぱり肉には赤ワイン!と再認識するペアリングです!

椀子シラーは今グラスワインで提供していますので気になる方は是非!

椀子シラー

とちぎ和牛

ワインペアリング

日本ワイン

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.