2021.10.20
熊本ワイン 菊花シャルドネ樽熟成×秋野菜クリームチーズ 日本ワインペアリング
ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記23
◎和食とワインの相性備忘録
今回のペアリングは熊本ワイン 菊鹿シャルドネ樽熟成と栗と胡桃と菊の花のクリームチーズ寄せです。
熊本ワインは1999年に熊本市にワイナリーを設立、契約栽培、収穫、醸造などこだわりのワイン造りで数々の受賞ワインを造るワイナリーです。菊鹿シャルドネは熊本県産シャルドネで造る熊本ワイン一推しブランドです。合わせる料理は秋の食材をクリームチーズで寄せ固めた一品。黄色と紫の菊花の色合いが映える可愛らしい小鉢料理です。
◎ペアリング考察
このワインは、金色に輝く美しい色合いで熟度の高さを感じます。香りはパイナップルのようなトロピカルフルーツに、繊細な樽の香りを感じ、とても上品です。味わいはしっかりとした酸味、ミネラル感とほんのりとした苦味が厚みを与える複雑な味わいで、余韻が長いです。
栗と胡桃と菊の花のクリームチーズ寄せと合わせます。
樽の効いたワインの風味にチーズのコクのある味わいがよく合います。ワインの酸味とチーズの酸味が同調して、秋の食材を混ぜ込んだいろんな味のあるチーズに複雑なワインが調和します。栗と胡桃の香ばしい味わいと樽香もマッチします!菊鹿と菊花で相性抜群です!
個人的にシャルドネはミネラル感が美味しさを左右すると感じますが、菊鹿シャルドネ 樽熟成は、ブルゴーニュワインと比べても遜色ないとっても美味しいワインです!
現在かもし家ではグラスワインで提供しています。肌寒くなってきた季節にもぴったりのリッチな味わいです!