ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2018.01.15

小寒 雉始めて雊く まかない日記-1




 

雉のオスがメスに恋して鳴き始めるころ。本日1月15日は小正月といい、旧暦ではちょうど満月を迎えます。新年最初の満月の日に正月を祝っていたそうです。

 

今日はかもし家の副料理長の藤本君によるまかないをご紹介します。

 

本日は寒さわらのカマの味噌煮です!さわらは魚へんに春と書く魚で春が旬の魚ですが、冬場のさわらは寒鰆といいまして脂と旨みが乗ってとってもおいしいんです。瀬戸内産の3キロ台の物を一本仕入れで切り身のみ使うので、余ったカマがまかないになります。

甘辛い味付けでご飯が進みます。ネギもシャきっと立っています。

 

これからまかない日記を少しずつブログにあげていきたいと思います!

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2024 かもし家 All Rights Reserved.