ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.04.08

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記11

<ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記>11

春らしい陽気が続いています。美味しいお酒と美味しい料理があれば、より一層日本の四季を満喫できる気がします!

今回のペアリングは山梨県ドメーヌオヤマダ BOW 白と、桜鯛の緑酢和えです。
ウスケボーイズで有名な麻井宇介氏に感銘をうけてワイン造りを始めたというオーナーのワイナリー。ビオディナミ農法など、積極的に自然派の造りを行っています。合わせる料理は今が旬の天然真鯛。すりおろした胡瓜に土佐酢を加えて作った緑酢を和えた料理です。

○ペアリング考察

このワインは、搾りたての果汁や、ピーチネクター、メロンなどのフルーツ、青々としたウリの香り、緑の葡萄の皮の香りなど様々な要素を感じるフレッシュなワインです。
しっかりとした味わい、いきいきとした酸、素材の甘みや苦味、大地の力強さなど自然な味わいを感じます。
桜鯛の緑酢和えと合わせます。
爽やかな酸味のあるワインと土佐酢を使った旨みのある穏やかな酢の物がとても調和します。脂と旨味の乗った桜鯛に負けないようなワインの厚みを感じます。ワインのメロンのような香りに、胡瓜を使った緑酢が重なり、料理、ワインが益々進みそうです!

日本ワインと和食の相性の良さを改めて感じるペアリングです!

生産量が少なく入手困難なワインですが、値段はリーズナブルで満足度はとっても高いと思います。

メニューに載せてませんが在庫ありますので、ご要望の方はお声がけください!

#ドメーヌオヤマダbow
#緑酢和え
#桜鯛
#和食とワイン

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.