ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.04.16

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記12

<ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記>12

今回のペアリングは丹波ワインすめらぎ 赤 と日光湯葉と春野菜の醤油餡掛けです。

丹波ワイン すめらぎは和食との相性を考えて作られたワイン。ちょっと前に白を日記にしましたが、今回は赤です。合わせる料理は山菜わらびと湯葉を合わせて、冷やした醤油の餡掛けをかけた料理です。

ペアリング考察

こちらのワインはほんのり樽香の効いた、軽やかで優しい味わいのワインです。渋みは穏やかで、これからの季節、しっかり冷やして飲んでも美味しい感じがします。

春野菜と湯葉の醤油餡掛けと合わせるます。

春野菜の食感や繊細な香りに、軽やかな味わいのワインがとても良く調和します。料理を食べて、ワインを飲むと、野菜の香りとともに、ワインの甘やかな香りも口の中に広がります。甘辛味の醤油のあんかけが、湯葉と野菜にからみ、全体をまろやかにしています。

和食との相性を考えて作られたワイン、山菜や春野菜など、和の調理法がより活きる料理にピッタリのワインです!

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.