ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.04.22

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記13

<ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記>13

◎週一くらいで更新中

昨日今日は夏日になった地域も全国各地あるみたいですね!地球温暖化は世界のワイン産地にも影響を与えていて、一昔前は寒くてワインがあまり作られていなかったイギリスが、今は上質なスパークリングワインの銘醸地になっています。日本ワインもこれからもっと世界で注目されると思います!

今回のペアリングはシャトーメルシャンマリコヴィンヤード シャルドネ と 筍の唐揚げ 蕗のとう味噌 です。

ワールドベストヴィンヤードで30位に選ばれた、長野県上田市にある世界が認めた椀子ワイナリー。美しい眺めでも有名なワイナリーで育つシャルドネで作られたワインです。合わせる料理は今が旬の筍の唐揚げです。調味した鰹出汁で煮含めてから、汁気を切って唐揚げにしたものに、同じく旬の蕗のとう味噌を添えています。

◎ペアリング考察

こちらのワインは、上品な樽の香り、パイナップル感,口に含むとナッツの香りが広がり、後味に旨味のある苦味が残り、奥行きや厚みを感じる味わいになっています。繊細な日本ワインの良さを感じます。
筍の唐揚げ 蕗のとう味噌 と合わせます。
筍の甘い香りとワインの香りがとてもよく同調します。
筍の仄かな苦味や蕗のとう味噌の味わいも、厚みを感じるワインと調和します。ワインの樽の風味と唐揚げにした香ばしい香りともバッチリです!
これから暖かくなる季節に、キリッと冷やして、酸を際立たせて飲むととっても美味しいと思います!

#椀子シャルドネ
#筍の唐揚げ
#日本ワイン
#和食とワイン
#シャトーメルシャン椀子ヴィンヤード

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.