ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.03.24

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記9

 

 

 

<ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記>9

◎春食材と日本ワイン

今回のペアリングは長野県小布施ワイナリー ソガペールエフィス メルロ樽熟成  オーディネール2018とメバルの煮付けです。
日本酒も作っている独特なワイナリー。日本のメルロー主産地の長野県で造られたメルロー100%のワイン。合わせる料理は今が旬のメバルの煮付けです。

○ペアリング考察
きれいな赤紫色、小ぶりなバラや軽やかな樽の香りを感じます。味わいはまろやかな甘みやなめらかな渋みを感じ、しっかりとした味わいで成熟度の高さを感じます。ピノノワールのような繊細さがあります。
メバルの煮付けと合わせます。煮付けのしっかりとした甘辛?油味が、成熟度の高いワインと調和します。鮮度の良いメバルを、長時間煮込むのではなく、短時間でサッと煮付けにしたため、中の身は白く、ふっくら煮付けられています。タレの絡んだその上品な白身に、気品を感じるワインの味わいが同調します。付け合わせの春野菜の仄かな苦味が、ワインの奥行きと合わさり、お互いの余韻を長くしています。

和食の軽やかさや繊細な味わいに寄り添い、お互いの良さを引き立てあうペアリングだと思います!
調理法にもよりますが、和食にピッタリ合う赤ワインって少ないと思いますが日本ワインはよく合うものが多いです!

#ソガペールエフィスオーディネール
#メバルの煮付け
#日本ワインを日常に
#春やさい
#和食とワイン

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.