ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.06.04

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記17

今日は一日雨ですね。雨が降り止んだ週明けはまた暑くなるみたいです。体調管理をしっかりとして楽しくお酒を飲みたいです!

今日のペアリングは山梨県シャトー酒折マスカットベーリーA 樽熟成とホタルイカの有馬山椒煮です。
マスカットベーリーAは2013年に国際ブドウ品種に認定された日本を代表するワイン用ぶどう。こちらのワインはオーク樽で熟成しています。合わせる料理はホタルイカの有馬山椒煮。名残のホタルイカを実山椒の佃煮と一緒に煮た料理です。

◎ペアリング考察
このワインは、澄んだ綺麗なルビー色で、まず丁寧に作られた印象を受けます。いちごジャムのような甘い香りの中に、甘さを引き締めるような酸味のある香りが、気品を感じさせます。
味わいはフレッシュ&フルーティー!軽やかな味わいでワインが進みそうです。
ホタルイカの有馬山椒煮と合わせます。山椒のピリっとした刺激にワインの爽やかな酸味が同調します。甘さを控えめに煮付けたホタルイカの醤油の風味に、軽やかな辛口ワインがとても良く合います。ホタルイカは完全に日本酒だろ~!をいい意味で裏切ってくれます!やはり日本ワインの懐の深さを感じます!

これからの季節、キンキンに冷やしたり、ロックアイスを入れて飲んでもおいしい、カジュアルに楽しめるようなワインです!

#シャトー酒折
#シャトー酒折マスカットベーリーa樽熟成
#和食とワイン
#ワインペアリング
#宇都宮和食

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.