ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.11.11

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記26

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記26

今回のペアリングは長野県 小布施ワイナリー ドメーヌソガ セパージュヨーロピアンとアワビの肝煮です。

ドメイヌソガで栽培するヨーロッパ原産ワイン品種で醸造したワイン。ボトル裏面には生産者の思いが詰まった文章がびっしり記されています。合わせる料理はアワビの肝煮。生姜を使って甘辛く煮付けた酒肴です。

◎ペアリング考察
このワインは、成熟度の高い濃い色合い、かわいらしいベリーの香りがして少しスパイシーな香りもあります。味わいはしっかり濃いめの味わい!凝縮感があり、ボルドーとブルゴーニュの中間みたいな味わいです。
アワビの肝煮と合わせます。煮付けの濃厚な味わいに、凝縮感のあるワインが寄り添います。甘辛く煮つけたほろ苦い味わいの肝に、ワインの甘みや渋みがとても良く調和します。ワインに感じるスパイシーな風味と生姜の辛味が同調しお互いにふくよかな旨味を感じます!
日本酒のアテにも合うワイン。日本ワインは懐が深いです!

ドメーヌソガセパージュヨーロピアン

日本ワイン

ワインペアリング

和食とワイン

宇都宮和食

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.