ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2017.09.05

白露 草露白し ひやおろし入りました!




 

白露とは大気が冷えてきて露を結ぶころの事。ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。

 

鳳凰美田ひやおろし入荷いたしました!

 

冬に作ったお酒を春に搾り、 1回火入れをします。火入れして安定して熟成できる状態にしたものを貯蔵してひと夏熟成させ秋の頃にそのまま出荷するお酒のことです。普通は行う2回目の火入れをしないで「冷(ひや)」のまま「卸す(おろす)」ことから「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれます。

 

お酒も食材と同じで季節とともに変わっていき、その時期にしか味わえないものがあるのが儚くもあり、魅力的なところでもあるなと思います。

 

肌寒くなってきた初秋のころに、季節のお酒と、季節の料理を合わせるのも乙なものだと思います。

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2024 かもし家 All Rights Reserved.