ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.01.28

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記

 

 

 

<ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の和食と日本ワインペアリング考察日記>
-2
勝手に日本ワイン応援企画2

今週の日本ワインとのペアリングはダイヤモンド酒造のTHE KOSHUと寒鰤の白菜巻き 胡麻酢和えです。
THE KOSHUは開店当初からお店で提供している山梨の甲州を使ったワインです。皮が藤紫色の日本固有のブドウ品種でワイン用ブドウで日本一の生産量です。合わせる料理は、今が旬の寒鰤を大葉と柚子白菜漬けで巻いて、胡麻酢と食べる料理です。

◎ペアリング考察
こちらのワインは、日本らしい和柑橘の爽やかな香りに、微発泡を感じるフレッシュな味わいが魅力のワインです。心地よい酸とコクのある苦味が、さっぱりとした味わいの甲州に奥行きを感じさせます。
寒鰤の白菜巻き 胡麻酢と合わせます。シャキッとした白菜漬けの食感がフレッシュなワインと同調します。?油を絡めた鰤やコクのある胡麻の風味ともよく合います。また、和柑橘香るワインに柚子の香りが相性のよい組み合わせです。料理とワイン、どちらも引き立つようないいペアリングだと思います!

THE KOSHUは、柚子やポンカンなど和柑橘が香る、日本ワインの魅力や力強さを感じられるワインです。目加田酒店さんで買えます!

 

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.