ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2021.10.21

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記24

ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記24

◎和食とワインの相性探求日記

今回のペアリングは丹波ワイン須坂産メルローとぶり大根です。
メルローの産地で有名な長野県の須坂産メルローで作られたワイン。ボルドーワインにも使われる、早熟で果実味豊かな品種です。合わせる料理はぶり大根。脂の乗ったかま肉を大根と一緒に甘辛く煮付けた定番料理です。

◎ペアリング考察

このワインはきれいなガーネット色のしっかりした濃い色合いで、熟度の高さを感じます。香りはチャーミングで、ラズベリーみたいな香りがします。軽やかでなめらかな味わいの、冷やして飲んでも良さそうな感じです。
ぶり大根と合わせます。甘辛い醤油の味わいにワインの風味が寄り添います。脂の乗った鰤かまのふくよかな味わいとワインのなめらかな渋みが見事にマッチ!鰤の赤身のような風味とワインの相性もよく合います。
癖のある鰤かまの風味を日本ワインが包み込むようです。

涼しくなると飲みたくなる赤ワイン。これからもっと美味しくなる鰤。軽やかでカジュアルなワインと家庭料理の家飲み的なペアリングです!

家飲みワイン

ぶり大根

ワインペアリング

日本ワインを日常に

宇都宮和食

ソムリエ

sakediploma

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2021 かもし家 All Rights Reserved.