ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2022.03.04

ダイヤモンド酒造ますかっとベーリーA×稚鮎

<ダイヤモンド酒造 ますかっとベーリーA×稚鮎の天ぷら ソムリエ&酒ディプロマの和食店店主の日本ワインペアリング考察日記28>

琵琶湖の稚鮎が出始めました。そんな季節の食材にピッタリのワインとのペアリング。

このワインは、初めて飲んで衝撃を受けて以来ずっと好きなワインです。リーズナブルな価格で、マスカットベーリーAの印象が変わったワイン。出始めたばかりの稚鮎の天ぷらに蕗のとう味噌を添えた料理と合わせます。

◎ペアリング考察

品種特有のキャンディ香は控えめ、ほのかな甘い香りがありますが味わいはしっかり辛口、まろやかな渋みがワインに奥行きを与えています。
稚鮎の天ぷらと合わせます。
ワタごと丸ごと食べれる稚鮎の風味に赤ワインの程よい濃厚さがベストマッチ!魚ですが、これは白じゃなくて赤ワインですね。稚鮎の淡白な身の味わいと、まだ若く苦すぎない内蔵の味わいが、ワインのまろやかな渋みと合います。少し甘味ある蕗のとう味噌の味わいともいい感じです。
春先の蕗のとうと稚鮎、今の季節ならではの組み合わせにピッタリのペアリングです。

ワインは当店リストの定番、稚鮎は、本日ディナータイムのおすすめ料理、前菜等で提供します!

宇都宮和食#宇都宮割烹#ソムリエのいる和食店

酒ディプロマのいる店

栃木の地酒

八寸

和食とワイン

宇都宮ランチ

海鮮ランチ

日本ワイン

日本ワインが飲める店

日本ワインを日常に

とちまる安心認識店

料理教室

フードスタジオ

鯛めし

鯛めし弁当

すっぽん鍋

とらふぐ鍋

ファンビーノワインサーバー

ワインペアリング

ふぐ調理師

栃木グルメ

宇都宮グルメ

宇都宮ディナー

かもし家宇都宮

ダイヤモンド酒造ますかっとベーリーa

稚鮎の天ぷら

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2022 かもし家 All Rights Reserved.