ブログ

ブログ一覧

Blog


一覧へ戻る

2017.02.16

立春 魚氷に上る




暖かくなって湖の氷が割れ、魚が跳ね上がるころ。そんな春先の薄くなった氷のことを、薄氷と呼ぶそうです。

 

昨日も暖かく、春の陽気を感じましたが、明日は春を通り越してかなり気温が上がるみたいです。季節の変わり目ですので、体長など崩さないように注意したいところです。

 

山菜が出回るようになってきました。タラの芽、こごみ、竹の子、フキノトウ、こしあぶら…どれも春を感じるほろ苦い味わいが魅力的な食材です。出始めは値段が高く、仕入れに迷うところですが、季節を感じる食材を意識して取り入れたいと思います。

 

個人的には、さっと薄衣の天ぷらに塩を振って、ビールで一杯。山菜のほろ苦さとビールの苦みがよく合います。

 

春の食材が増えていくのが楽しみです。

最近の投稿

月別アーカイブ

Copyright©2024 かもし家 All Rights Reserved.